MGS
いまいちパッとしなかったゴールデンウィーク・・。
友達のブログとか見てると、結構外出した人が多いみたいで、
なんか羨ましかったです(・q ・)

自分は近くのでっかいショッピングモールに行ってきたり、
ドリフトの走行会を見に行ったり・・でもそれがあまり楽しくなかったりで、
ブログに書くにも微妙な話題しかありませんでした。


今日・・と言っても、この時間帯では昨日ですねw
昨日は、なんやらかんやらでご飯食べに行ったり、
家からはちょっと遠めのブックオフで、MGS1を600円で買ったりv

最近ホントに色々なゲームにちょっかいだしてるので色々まとめ。
これらのお陰で絶賛引き篭もりゴールデンウィーク。

SWAはごゆるりプレイ。アポトスで2:08出せました。これ以上速く走れないなぁ。
DMC4は難易度EASYでクリア。ダンテがカッコいいオッサンすぎて困る。
新ソニはスカイジェムにハマる。キングダムバレーでシルバーエリアをスキップっていう。
MGS4は二週目、ACT2。早くもダレる・・。ムービーシアターは無いのな・・。

上からプレイ頻度高い順。
今はMGS1ですが。正直4よりこっちの方がおもし(ry

・・で、このまま続きにMGS1の感想を綴るっていう。
MGSに興味が無い方はどうぞスルーで。

今更でも感想書きたくなるわぁ、このゲーム。





ブックオフで売られていたので600円でゲットしました。
でもその割には保存状態が良かったので安心。
ディスク壱、弐、オマケの幻水2体験版ディスクにまで、
キズは全くと言っていいほど無かったですw


で、さっそくプレイ。

ストーリーは現在、ハインドDを撃破したところです。
ぶっ続けでやってしまっていました。かなり面白いです。
自分的には1が面白すぎるせいで、2が劣化バージョンのように見えます(^^;)

その後のシリーズのように、カモフラや、エルード、ローリングも無ければ、
主観攻撃や麻酔銃もありません。よって、かなりの難易度です。
麻酔銃やローリングでの強行突破に頼りきっていた自分は、
最初の昇降機エリアで3回程ゲームオーバーになりました(笑)

3や4はCQCで多少ゴリ押しが効きますが、それが無いとなると、
より確実に敵兵の隙を突く必要があります。
一応銃は装備できますが、序盤ではあってないようなもの。
LIFEもレーションの最大所持数も少ないため、
序盤で敵に見つかる=死だと考えてもおかしくないです。
(LIFEやレーション所持数は、ボスを倒すと最大値が増える)

しかしやはり自分は、その後のシリーズで慣れているからか、
雰囲気をつかめばすらすら進める気がします。
もしかして小島監督、それも計算済みでしょうか?(何


MG.MG2は監督いわくパラレル的存在になっているということで、
スルーの方向へ行きたいと思います。
まあ、4の時点ではそれがパラレルになると、なにやら矛盾が生まれますが。

さすが、『ソリッド』シリーズ始まりの物語だけあって、
力の入れようは凄いです! フルボイスを実現してなお、
これだけクオリティの高いシナリオをぶちこめるとは。
・・・・なのに2では何故AIの方向へ・・(ぁ
先に4をプレイ済みなのもあるせいか、
いろいろ考えさせられるセリフもあるというか・・

結構、心に重く来るストーリーです。
さすが、「20世紀最高のシナリオ」と言われただけある。



4には殆ど無かった無線ネタや、小ネタも結構あります。
やはり、武器、道具解説は必要ですよねー。無線相手も多いし、楽しいです。
名言、「性欲をもてry」も聞きましたwww
でも、1のジョニーと4のジョニーが同一人物とは・・思えないなぁ。
小島さん、ジョニーにはやっぱり1の声優さんがよかったよ・・。
3でのジョニーの絡みは楽しかったなあ。

シャドーモセスを4で再現した小島監督はマジで凄いと思う。
なんか、4で進んだところがハッキリわかって、感動しました。
1じゃなくて、逆に次のシリーズがフラッシュバックしてくるから・・あー、切ない・・。

ソリッド「戦場に英雄はいない。」
オールド『俺は英雄じゃない。これまでも、これからも。』
って感じです。 あぁぁ。(何

今まで気付かなかったんですけど、
「SOLID snake」 から [ S ] と [ I ] を抜くと、 「OLD snake」 になるんですね。
計算済みだったってことは・・ない・・よね?
もしコレがMGS1から計算してやったことだとすれば、凄いよ監督ww


そんなこんなで面白いです。明日(今日です)中にクリアできるかな。
Secret

TrackBackURL
→http://bluestar001.blog44.fc2.com/tb.php/114-9ddca15b
