下の記事の通り、続きに感想をば。 進行状況は、

SWA:ホットデザート夜を気力でクリア。しばらく放置ww

新ソニ:ソニック:キングダムバレーをクリア。 シャドウ:片道切符(一回目)を粉砕。 シルバー:イブリース(一回目)を撃破。
MGS4の感想はまた次の記事で・・

一部辛口なので要注意。
不快感を持たれても責任は負いませぬ(・A・)
自分の中では。の感想です。ちょっとキツい&長いです。
もう一度書いておきますが、不快感を持たれても責任は負いません。
それでもOKならどうぞ!(^^)
最初にSWA、次に新ソニです。
















まずはSWAの感想を・・。

あまり進んでいないのは何故か、というと・・
こっちじゃなくて新ソニをしていたからです。(←

ちょーっと、飽きてきましたので。

先に進まなければと思ってはいるものの・・
長ったらしいウェア面をやらなければならんのかと思うと
せっかく起動しても、ストーリーを進める気になれず・・
ムダにアポトス、スパゴニアを爆走中です。Sランクもゲットw

前回の感想でいい所、悪い所を書いてましたが・・
自分で改めて見てみたら、他でもなくただのWii版との比較でした。
やっぱりWii版をプレイしたユーザーだと、比較してしまうのですが・・
ここだけは率直な感想を。

「夜は全く必要ない。」

↑です。決定的。

Wii版をプレイした時には確かに面倒だとは思いましたが、
なんとか進む事が出来ました。
それはステージが分けられていた事が原因だと思います。
短いACTがいくつもあるシステムのお陰で、途中で休憩を挟んだりもできました。
HD版の長い夜をあそこまで上手くまとめた人は神だと思います。

もちろんウェアホッグというキャラは大好きです。もふもふですし。
姿は変わろうがソニックはソニックですし。声も関さんだし(←
終盤のムービーでチップを助ける彼はカッコよかったですし。
ナイト・オブ・ウェアホッグも面白かったから。
キャラクターに不満はありません!一切、ね。


しかしゲームでは別です。
確かに、SD版よりボリュームはあります。しかしそれを感じるのは序盤のみ。
終盤になるにつれ、全てが面倒になってしまいました。

元はハイスピードアクションゲームじゃないですか。
なのに、なにコレ?
敵を殴って進むだけ。ひたすら。
ただでさえ単調なアクションにストレスが溜まるのに、
ほとんどが落ちれば即死な平均台歩きとスローペースな崖つかまり・・
平均台やムダなギミックが無い為、遊びやすさは100%Wii版が勝ってます。
避けては通れない道だから仕方が無いとはいえ、もう うんざりです。
ナックルズなら、滑空と壁登りでラクに進めただろうに。

レベルアップ?このゲームはアクションRPGですか。そうですか。
正直、面倒なだけで必要ありません。コンボも増えすぎるとどうしようもないです。
適当にボタンを押していれば、大体の敵は倒せますし・・むしろ要らない技が暴発して面倒。
回数制限のあるガードなんて不要です。むしろステータスにSPEEDを加えてくれ。

・・正直、これよりハイレベルなアクションならPS2に山ほどあります。
比較する事は自分の中ではあまりイイ事とは思わないのですが・・(^^;)
それなりにアクションゲームをやってきた自分にとっては、
(デビルメイクライ、キングダムハーツ2、戦国BASARAなど。)
単に敵を殴るゲームに爽快感のかけらも感じられません。
実に残念ですが、夜だけなら完全に作業です。
クソゲーと言ってもいいです。それくらいイヤ。


で、そんな夜をカバーしてくれている昼。いろいろな所で神です。
2Dスクロールもいい感じですしブーストもあるのでラッシュを思い出します。

・・しかしそんな昼ステージもストーリーが進むと、コースが長くなってきます。
それに伴い、鬱陶しいギミックも多くなってきます。
終盤だとやっぱりソニチの方々は、
「どうやってミスさせるか」と考えてステージを作っているだろうし。

慣れればどんなコースでもすんなり走れるようになるでしょうね。
ですが、少しミスれば即死するトラップ、2Dルートにさえややこしい分岐、
面倒な場所に限って設置されている受け付け時間の短いコマンド入力。
速さは最高だが、速すぎて覚えゲーのようになっている所。
ブーストがあるのに使えないような入り組んだ場所(致命的)など。
・・・・足を止めさせないでほしいのだが。
更にソニックの操作性が悪い。少しスティックを倒しただけですぐフラフラする。
前にも書いたけど、こんな操作性で狭い足場を乗り継ぐのは非常に困難。

さらに昼のレベルアップも全く必要ない。
ひみリンの頃から思っていたけど、
最初からトップスピードで走れないソニックってどうなんだ?
何故最初から最高に速いソニックを味わわせてくれないんですか?ソニチ様。
リングエナジーだって、ラッシュのようなゲージにしてくれればよかった。
終盤じゃおちおち使ってられないし。

さらに、ロードの点も。
回数はともかく時間は新ソニとさほど代わりないじゃないか(^^;)
グローバルイルミネーションやらヘッジホッグエンジンやら使う前に、
こっちをなんとかすべきだと思う・・。

うーん、ソニアドシリーズのようなシンプルさはどこへやら・・。
初プレイ時にこそ、ハードの性能とソニックの速さを体感できたものの、
やればやるほど粗が見えてきます・・。
前回で「夜さえなければソニアド2以上」と書きましたが、
残念ながら、そういうわけにはいきませんでした。
面倒すぎる夜に感化され、昼さえも退屈に思えてしまう・・。

ストーリーもそう。
前の記事で王道なストーリーだけど物足りないと書きました。
チップは親しみやすくていいです。かわいいですし!
先ほども書いたとおり、キャラクターに不満は一切ありません。
エッグマンもやっぱりいい悪役ですしw
しかし、やはり流れは相変わらず。 エッグマンを倒す→背後の敵を倒す
この流れはもういいです。 飽きました・・(TAT)

自分的に100点満点中40点くらい。
欠けた50点が夜ステージの為。10点が昼ギミックとストーリー等。
良い所は昼ステージの序盤から中盤にかけて、くらいでした。
ゲーム中の食べ物で言うと、スペシャルチョコチップサンデーに
ホロスカのナゾの缶詰が混ぜ込まれたようなゲームです・・orz

で・・、どうもエッグマンランドまで行く気力が出ません。
また気が向いたときにプレイしようかな。って感じです。
昼、夜とも終盤までワクワク気分でプレイできる人、すごい尊敬です。

MGS4同梱版でよかった・・。




お次は新ソニ。

これは、皆さんご存知の通り・・
ロードや処理落ち等でクソゲー呼ばわりされていますが、
自分はそうは思いません。 普通に良ゲーです。

ロード&処理落ちは噂通り、確かにえげつないです。
ロードは長い上に回数が多く、20秒くらい待たなければいけません。(^^;)
処理落ちも重く、タウンステージで住民の集まっている広場に出るだけで、
もう、ガッタンガッタンしますww

ですが、アクションゲームとしては決してクソゲーではないと思います。

確かにソニックの走りも遅めです。速度的にはウェアホッグのダッシュと同じくらいかも。
(そう言うとシルバーの早さがウェアの歩きと同じくらいになるけど、
殴るだけのクソゲーとは全く違うアクションなので。)


しかし自分は新ソニに、「ソニックアドベンチャー」っぽさを感じました。
こんな事言うのは自分くらいかもしれませんが(^^;)
SWAには、それを感じませんでした。
何故かというとSWAには「自由」が無いからです。

SWA
(スピードは速いが前にしか進めないため、走りを妨げる敵の配置やギミック、トラップに前からしか対応できない。)
新ソニ
(スピードは遅めだが敵、トラップ、ギミックにあらゆる方向から対応でき、コースのあちこちを走る事ができる。)

って感じです。

要するに。
曲がれないゲームより
曲がれるゲームの方がいいじゃないですか。ってことです。
分り難い説明ですが(^^;)

ソニックは一番ノーマルな性能です。だからこそ弱い。
しかしカスタムアクションで強くなります。バウンドアタックがあればそこそこいける。
欠点は要らないアイテムでお金が飛ぶことと、
スピンジャンプで敵を倒せないこと。(これはシャドウも同じだが)
↑の時点で既に原点回帰ではないwww

シャドウはソニックよりも強いです。
ホーミングアタックから格闘攻撃に持っていくことが可能。
プラス、カオススピアがデフォルトで使えます。敵が麻痺するだけですが、カッコイイ。
カオスバースト後は、無類の強さを誇ります。最強。
欠点は乗り物。操作性が悪すぎます。乗らなくても進めるようにしてほしかった。
ほとんどソニックと同じ。

シルバーは足が遅い。
しかしだからといってどこぞの夜ステージと同じでは無く、
サイコキネシスが使えるので、新鮮な感覚。パンチよりもよっぽど使いやすい。
障害物をポンポン投げ飛ばすのは楽しいです。
ジャンプボタン二回で出せるレビテートは、ナッコの滑空とはまた違った感じです。
欠点は近接攻撃手段が無い事。 近くの敵に対応できませんw
あと、投げるものが無ければただの白いアホの子です。

・・ちなみにマルチプレイではシルバーが恐ろしいくらいの強さを誇ります。
ライバルが近づいてきたら捕まえて放り投げるというループができますww
そのまま放っとくとこんな感じ。
090406_1608~0001
汁「ざまぁwww」

そしてこの作品は15周年に無理矢理合わせたためか、調整されていない部分が目立ちます。
勢いが余ってスプリングを踏み外したり、360℃ループからぽーんと飛びだして溺死したり(笑)
そんなバグが多いです。中には面白いバグもありますけど。
タイムアタック中にバグでミス扱いになった時はイラつきます。
これはなんとかしてほしかった。

随所に挿入されるムービーのレベルは高いですが、それ以外のグラが汚いです。
頑張ったらPS2でも出せそうなレベル。

音楽は自分的にこの作品のものが一番好きです。
テーマ曲はどれもいいものばかりですし、
女性ボーカルのエリスのテーマも聴いていて癒されます。

ステージ音楽もカッコイイ。
クラシックを絡めたような音楽となっております。
アクアティックベース、キングダムバレー、クライシスシティ・・
全体的に「壮大」なサウンドです。
youtubeでも聴けるので、興味がある方は是非・・。

ただ、ストーリーは微妙でした。
ソニックと人間の女の子を絡めるのは間違ってると思います。
君には桃色の彼女がいるだろうソニックよ。
エリスのセリフもありがちすぎて恥ずかしくなっちゃいますし・・。
シルバーとシャドウのストーリーはともかく(←オチは知っている)
本当にソニアド2のシナリオ書いた人なのか・・?

しかしあらゆる面で自分はSWAより新ソニの方が好きです。
たとえスピードが遅くとも。人間とハリネズミの恋があろうとも。
ストーリーに矛盾があろうとm(殴

こちらは100点満点中60点くらい。
欠けた点は30点がシステム関係。 10点がソニック(←強調(笑))のエピソード。
ロードと処理落ちに耐えられるなら買うべき。
リメイクが発売されたら、余裕で買いますよ(^^)

さて、長くなりましたがこれでおしまいです!
改めて見直すと自分でもびっくりした(笑)

・・・・SWAより新ソニが面白っていう人、自分以外に何人いるのかな o((((( rz
そう思う人がいたなら、 きっと良き友達になれるのでコメントくだs(殴
Secret

TrackBackURL
→http://bluestar001.blog44.fc2.com/tb.php/90-c91e7b7b
